2018年7月31日火曜日

TowerJazzのセンサー開発


27日、お馴染みの4/3RUMORSにTowerJazzのセンサー開発の記事が載っていた。そこでは、TowerJazzの株をパナソニックが49%所有しているので、TowerJazzイコールパナソニックのように書かれている。株の割合などは知らないが、完全にイコールではないように思う。


TowerJazzの会社概要を見ると、イスラエルに2か所、米国に2か所の製造拠点を持っているとある。そして、パナソニックとの合弁会社を2014年3月に設立し、パナソニック・タワージャズセミコンダクター株式会社(TPSCo)が日本に3工場持っているとある。よって、関係性はあっても、イコールではないと思う。

それにしても、そこに書かれていたセンサー開発の記事は興味深い。TowerJazzが2.5ミクロンピクセルサイズの新しい25メガピクセルのグローバルシャッターセンサーを発表した。また、最大100メガピクセルの新世代センサーを開発したとある。そして、このセンサー技術による新しい4/3センサーが、パナソニックへ供給されるのではないかと期待が書かれているのである。興味のある方は、4/3RUMORSのTowerJazz記事 をクリック。


アップ写真は、昨日に続いて調布飛行場近辺で撮影したもの。ヘリコプター、小型旅客機とも、プロペラの軌跡が見えるようにSSを遅くして撮っている。何とか動感が感じられるように撮れているかと思う。手持ちで撮る場合は、焦点距離とSSのバランスが難しい。それでも、最新の機種は手ブレ補正が強力なので、撮影が楽になった。

(アップ写真はクリックで拡大)

ローターの軌跡が見えるヘリコプターの写真
小型旅客機の写真
『撮影DATA』

焦点距離:264mm(35mm換算538mm)
シャッターS:1/125
F値:11.0
ISO:200
露出プログラム:SS優先

使用カメラ:LUMIX DC-GH5
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3
『撮影DATA』

焦点距離:400mm(35mm換算800mm)
シャッターS:1/250
F値:11.0
ISO:200
露出プログラム:SS優先

使用カメラ:LUMIX DC-GH5
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3

0 件のコメント: