2018年7月7日土曜日

フォトキナ前にLUMIX LX200?が発表か


先日、43RumorsにLUMIX LX100の後継機 LX200?が、フォトキナの前に発表されるという噂が載っていた。信憑性は低い(FT2)が、私は50%以上の可能性があると思う。以前から、Panasonicには後継機の発売を望む声が寄せられているという、関係者の発言を読んだ記憶があるからだ。


また、価格COMのLX100には、87人のレビューが書かれているので、かなり人気があるのだと思う。私が使っているLX9は20人しか書いていないので、雲泥の差である。今更ながら、LX100を買っておけばよかったと思っている。

LX100の評価を見ると、レンズ性能がよく発色がいいと多くの人が言っている。反面、一体型なのにセンサにゴミが付着しやすいとの声もある。原因は、カメラ内部から出るゴミの可能性が高い。後継機では何らかの対策が望まれる。

43Rumorsには、新しいセンサを載せた革命的なものを望むような記述があるが、LX100の後継機に有機センサのような新技術は載せないだろう。LX100を見ても熟成された既存技術の機能しかないので、後継機の方向性もそれに習うと思われる。いずれにせよ、フォトキナ前に何が発表されるのか、大いに期待して待ちたい。


アップ写真は、多摩川を渡る貨物車である。SS=1/30の4K動画からの切り出しなので、やや不鮮明だが、雰囲気は感じられるだろう。アスペクト比16:9の静止画もなかなかいい。横に動くものには特に適していると思う。

(アップ写真はクリックで拡大)

『撮影DATA』

焦点距離:42mm(35mm換算84mm)
シャッターS:1/30
F値:7.1
ISO:200
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC-GH5
使用レンズ:LUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6
『撮影DATA』

焦点距離:42mm(35mm換算84mm)
シャッターS:1/30
F値:7.1
ISO:200
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC-GH5
使用レンズ:LUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6

0 件のコメント: