2018年7月5日木曜日

ニコンのミラーレスカメラ

コサギの写真

Nikon Rumorsに、具体的なニコンのミラーレスカメラの仕様が出てきている。どうやら2台のフルサイズ機が開発されていて、ソニー対抗のようである。市場では、フルサイズミラーレスは、ソニーの独占が続いており、キヤノンもニコンも動きが鈍いと思っていた所なので、やっとの思いが強い。


元々は、キヤノンもニコンも来年の発表が噂されていたが、ニコンの開発発表は今月末か8月末ではないかと言われている。世界的にミラーレスが脚光を浴びつつあるので、ギヤを上げて半年くらい前倒するのかも知れない。9月のフォトキナでは、実機の展示があり得るだろう。

噂の2台の画素は、24〜25MPと45MP(あるいは48MP)である。デザインは、ソニーのα7に似たボディだが、人間工学に基づいた優れたグリップをしていると書かれている。今のソニー機のグリップがイマイチなので、そこを強調して書いていることに笑ってしまった。

センサは、裏面照射(BSI)型と言われているが、ソニー製ではない気がする。対ソニー機を出すのに、わざわざソニー製は使わないだろと思うのだ。D850のセンサがタワージャズ製と言われているので、タワージャズ製ではないだろうか。


アップ写真は、コサギを強いアンダー露出で撮ったもの。コサギの羽毛は、見れば見るほど白くて、自然界にこの白さ以上の白はないのではと思う。よって、日が差すと途端に白トビするが、背景が暗くなるほどアンダーで撮っても、まだ白トビが見られるので、驚いてしまう。SSが1/30になっているが、動画の撮影中だったことによるものである。なお、右側の写真は、大きくトリミングしている。

(アップ写真はクリックで拡大)

コサギの写真
コサギの写真
『撮影DATA』

焦点距離:124mm(35mm換算248mm)
シャッターS:1/30
F値:6.3
ISO:320
露出プログラム:マニュアル露出

使用カメラ:LUMIX DC-GH5
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3
『撮影DATA』

焦点距離:124mm(35mm換算248mm)
シャッターS:1/30
F値:6.3
ISO:320
露出プログラム:マニュアル露出

使用カメラ:LUMIX DC-GH5
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3

0 件のコメント: