ここのところ、ニコンのフルサイズミラーレス関係の情報が慌ただしい。何度も紹介しているNikon rumorsには、いよいよ予想画像まで出ている。例によって、記事の末尾にその記事へのリンクを張ったので、見てほしい。予想したボディ画像を見ると、個人的には、ちょと感が漂ってしまった。
あくまで、予告ビデオ等からの推測なので、何処まで本物に近いのかは不明だが、無骨なソニーのα7やα9シリーズに似ている。もう少し、優雅さが欲しい所だ。たぶん、ニコンの赤いマークも入る事だろうし、洗練されていることを期待したい。
マウント径についても考察しているが、画像から推測するとFUJIFILMの中判ミラーレスGFXより少し大きく見える。現行Fマウントは、径の小ささからフルサイズのデジタル化で、散々苦労したとはいえ、ここまで大きくするのは、中判を睨んでのことと思わざるを得ない。現時点で、中判機の計画はないだろうが、いざと言う時に備えているように見える。 Nikon rumors ミラーレスカメラレタリング
アップ写真は、ひまわりをカメラ内のフィルターを使って撮ったもの。このフィルターは、「ローキー」を使っているが、少し暗い背景を選ぶと、一層暗い背景になり、花を引き立てることができる。露出補正でマイナスを強くしても、同じ効果が得られるものの、「ローキー」を使う方が手っ取り早い。花撮りは、カメラ内のフィルターを使うことで、いろいろ楽しむことができる。
(アップ写真はクリックで拡大)
『撮影DATA』 焦点距離:318mm(35mm換算636mm) シャッターS:1/640 F値:5.8 ISO:3200 露出プログラム:絞り優先 使用カメラ:LUMIX DC-GH5 使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3 |
『撮影DATA』 焦点距離:132mm(35mm換算264mm) シャッターS:1/320 F値:6.1 ISO:400 露出プログラム:絞り優先 使用カメラ:LUMIX DC-GH5 使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3 |
0 件のコメント:
コメントを投稿