2018年7月6日金曜日

ニコンのミラーレスカメラ その2

ノーザンカズラの花の写真

Nikon Rumorsの情報には続きがある。一番驚くのは、ボディ内の5軸手ブレ補正があることだ。これまでニコンやキヤノンは、レンズ内補正だったので、ミラーレス化を機にボディ内補正も入れるのだと思う。たぶん、レンズとボディ内補正の連携も実現してくるだろう。


ミラーレスで先を走るメーカーがやっていることは、すべてやってくるのではないだろうか。後発でミラーレス化をやる以上、スペックで先発メーカーに負けるわけにはいかない。力の入った機種になることが想像される。

レンズについても噂があり、24-70mmのズームレンズと35mm、50mmの単焦点レンズの計3本が発表されるという。35mmと50mmの単焦点は、F1.4ではないかと言われている。

今回の噂は、かなり具体的なので信憑性が高いのではないだろうか。気になるニコンユーザは、翻訳機能があるグーグル・クロームを使い「Nikon Rumors」で検索すると、もう少し詳しい情報が得られると思う。


アップ写真は、オレンジ系の花が印象深いノーゼンカズラである。初夏を彩る色合いに、ついレンズを向けたくなる。夏の花なので、青空がよく似合う。

(アップ写真はクリックで拡大)

ノーザンカズラの花の写真
ノーザンカズラの花の写真
『撮影DATA』

焦点距離:180mm(35mm換算360mm)
シャッターS:1/500
F値:5.0
ISO:200
露出プログラム:マニュアル露出

使用カメラ:LUMIX DC-GH5
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3
『撮影DATA』

焦点距離:110mm(35mm換算220mm)
シャッターS:1/250
F値:4.2
ISO:200
露出プログラム:マニュアル露出

使用カメラ:LUMIX DC-GH5
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3

0 件のコメント: