2018年7月14日土曜日

カメラの機能


自分が使っているカメラの機能を、何処まで知っているだろうか?私も人にそんなことを言えたものではないが、意外にも知らない機能があったりするので、今一度自分のカメラをよく見て欲しい。知らないままでは、高価なカメラを買ったのに、あまりにも勿体ない。


モードダイヤルを、絞り優先とか、オートに入れっぱなしではないだろうか。カメラメーカーも新機能でないと、HPではほとんど紹介していないこともあり、知らないことが結構あったりする。

取扱説明書があれば、目次に目を通して、知らないことが無いかどうかチェックするとよい。あるいは、カメラ内のメニューを一つ一つチェックしてみるとよい。きっと知らないことが、かなり出てくるはずだ。

と言う私も知らないことが幾つか出てきた。使ったことがない機能は、全部試してみるつもりでいる。できれば、「デジカメ浪漫」の方でそのレポートをしたいと思う。今、インターバル撮影についてレビューできるように準備中である。


アップ写真は、カワウが群れ飛ぶシーンである。カワウも場所によっては、数が多くて駆除される対象だが、なかなか可愛い面もある。右の写真では、暑いためか口を開けて飛んでいて滑稽で面白い。

(アップ写真はクリックで拡大)

『撮影DATA』

焦点距離:400mm(35mm換算800mm)
シャッターS:1/1600
F値:6.3
ISO:200
露出プログラム:マニュアル露出

使用カメラ:LUMIX DC-G9
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3
『撮影DATA』

焦点距離:400mm(35mm換算800mm)
シャッターS:1/1600
F値:6.3
ISO:400
露出プログラム:マニュアル露出

使用カメラ:LUMIX DC-G9
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3

0 件のコメント: