2024年9月12日木曜日

パナソニック S1H II の仕様リスト


L‐RUMORSに、中国発のS1H IIの仕様リストが出ている。真偽は、ウワサレベルである。本当のようなところと、怪しい所が入り混じっている。こういう情報が出て来ると言う事は、やはり、年内か新年早々には発表される可能性が高いのだと思う(文末にリンクあり)。



まず、不思議なのは、画素数が22.5MPとなっていること。25.0MPなら理解できるが、22.5MPは完全に中途半端。どうしてこういう画素数になったのか、よく解らない。その反面、この画素数に意味があるなら、本当のような気もしてくる。

オーバーサンプリングで、フルフレーム 16:9 1080p/480fps (SSR: 5760×1080)やスーパー35mm 16:9 1080p/480fps (SSR: 3840×1080)は、妥当な所だと思う。また、HEVC 10bit 4:4:4 Intra/LongGOPもあって、本当のようにも思える。

パナソニック S1Hは、高画素機ではない。よって、 S1H IIになっても8Kにはなっていない。写りを重視した姿勢は、本物のようにも思える。続報を待ちたい。

L‐RUMORSの記事は下記よりどうぞ


【今日の写真】
今日の写真は、カワセミの兄弟。写っているのは2羽だが、近くにもう1羽いた。カワセミは、年に何度か繁殖するらしいので、これが年内最終の幼鳥だと思う。



『撮影DATA』

焦点距離:400mm(35mm換算800mm)
シャッターS:1/320
F値:6.3
ISO:2500
露出プログラム:SS優先

使用カメラ:LUMIX DC G9II
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3II

0 件のコメント: