2024年9月11日水曜日

OMデジタル事業に関する初の信頼できる情報:売上は伸び、年間赤字は縮小しているが、同社は依然として赤字


43RUMORSに、OMデジタルの財務情報の詳細が出ている。それによれば、年々売上は伸び、赤字が縮小していることがわかる。ただ、オリンパスから分離独立する時、巨大な赤字を出していたわけではないことも解る。オリンパスにいても、赤字解消が出来たのではないかと思える(文末にリンクあり)。


未だに私の中では、オリンパスからの分離独立に大いに疑問が残っている。マイクロフォーサーズの創設者、盟主なのだからと言う思いである。それから、カメラの用途は多様なので、マイクロフォーサーズに拘らず、いろいろな可能性にチャレンジして欲しいと思う。レトルトカレーは、勧めない。

記事に出ているデータをコピペすると、次のとおりである。
OM デジタル結果 2021-2023
2023年…売上高292億円/営業利益-2.1億円
2022年…売上高282億円/営業利益-6.4億円
2021年…売上高219億円/営業利益-18億円

記事には、『多くの優秀な人材が解雇され、その代わりに「経験の浅い」人材が数人雇用された。』と出ている。真偽は解らないが、一時しのぎの手法に思える。OM-1M2に続く素晴らしいカメラを作り、事業を存続・継続させて欲しい。

43RUMORSの記事は下記よりどうぞ


今日の動画は、カワセミの巣穴を見つけた事をドキュメンタリ風にまとめたもの。何度か貼り付けているが、まだ見ていない方は、ぜひご視聴を。


『撮影DATA』

焦点距離:各々
シャッターS:各々
F値:各々
ISO:各々
露出プログラム:各々

使用カメラ:LUMIX DC G9II
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3II

0 件のコメント: