2024年9月9日月曜日

インスタグラムへの投稿


2022年末に、LUMIX CLUB PicMateが終了してから、インスタグラムを利用している。写真投稿としては、有名どころなのだが、元々がスマホでの利用から始まっているので、制限も多い。野鳥写真の投稿には、適さない気もするが、それでも野鳥の投稿はかなり多い。



私の場合、スマホからの投稿ではなく、すべてPCからである。以前は、PCからの投稿には、制限が多かったのだが、徐々にスマホ並みになりつつある。改良されたのは、PCから投稿する人が増えたからだと思う。それでも、スマホとPCからの投稿は完全に同じではないようだ。

インスタグラムへ投稿する利便は、操作が簡単なこと、短い動画も投稿できることにある。当初は、いろいろ違和感があったもののすっかり慣れてしまった。繋がりも「いいね!」を付けるだけの事が多く、さっぱりしている。感銘した作品には、短い賛辞のコメントや絵文字を入れるのだが、簡単でいい。

ただし、インスタグラムの使い方の詳細を知らない。投稿、「いいね!」、コメントぐらいしか知らない。たぶん使い方の3~4割くらいしか解っていない気がする。もう少し、使い方の詳細を知りたいところだ(覗きたい方は「syaraku30」で検索を)。


【今日の動画】
今日の動画は、カワセミ写真のスライドショー。モーション(拡大や回転など)を入れて、面白くしたものである。


『撮影DATA』

焦点距離:各々
シャッターS:各々
F値:各々
ISO:各々
露出プログラム:各々

使用カメラ:LUMIX DC G9IIほか
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3IIほか

0 件のコメント: