2024年9月3日火曜日

BCN 7 月レポート: オリンパス E-P7 と Lumix G100 は依然としてベストセラーの 1 つ に思う


43RUMORSに、日本のBCN+Rランキングが出ている。それを見ると、SONYのVlogカメラがトップ3を独占しているものの、35位にOLYMPUS PEN E-P7 EZ ダブルズームキット シルバーが入り、10位にLUMIX G100D Wキットが入っている。ただし、1~10位をよく見ると、比較的廉価なカメラである。


この順位をよく見ると、やはり上位の売れ筋のカメラは、低格の安いカメラなのだとつくづく思う。寂しさを感じるものの、それが現実なのだと思う。50位内にマイクロフォーサーズでは、2機種が入っているので、健闘していると言うべきか迷うところだ。

10位の後では、30位にやはりLUMIX G100 キットレンズ付き入っている。しかし、発売が近いフルサイズのS9も、マイクロフォーサーズのGH7も名前が出てこない。これでは、国内で売れているとは言えないだろう。厳しく受け止めるべきではないだろうか。

こういうランキングを見て感じるのは、LUMIXは商売が下手なのではないかと言うこと。G100は、ランキングに入っているが、ボディ単体でも売ればもっと売れる機種だと思う。それをなぜやらないのか、大いに疑問である。単体で売れば、サブ機として既存ユーザーが気軽に買えるのに、それをあえて阻止しているである。

43RUMORSの記事は下記よりどうぞ


【今日の動画】
今日の動画は、今年撮影したカワセミの失敗写真を、まとめたもの。カワセミの撮影に、失敗はつきもなので、反省材料として編集したものである。再掲載。


『撮影DATA』

焦点距離:各々
シャッターS:各々
F値:各々
ISO:各々
露出プログラム:各々

使用カメラ:LUMIX DC G9IIほか
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3IIほか

0 件のコメント: