2024年9月26日木曜日

最近のレジは、メンドクサイ


今日はカメラネタ以外で。
スーパー、コンビニでの買い物が年々メンデクサクなっている。有人レジであれ、セルフレジであれかなりややこしい。店によっては、店のポイントカード、各種ポイントカード、割引券、スマホ決済などとなる。


スマホ決済は一見便利。だが、auペイなどの場合、決済画面を出したのに残額不足だった場合、慌ててチャージすることもある。折角のスマホ決済でも、かなり手間取る。これに、お店のアプリからクーポン画面を出す事もあり、レジの前でモタモタしてしまう。事前にいろいろな準備が必要で、頭の中を整理していないとかなりメンドクサイ。

セルフレジだと、これに自分で商品のバーコードを一つ一つ読ませなければならない。中には、バーコード部分がシワシワになっているものがあって、認識しないこともある。シワをのばして、やっと決済できるようになる。そこから、各種ポイントカード、スマホ決済となる。

コロナ禍以降、レジでの接触を減らす事が進んで、試行錯誤中なのだと思う。しかし、各種のレジは、顧客の負担ばかりが増えているように思う。顧客の負担を減らす方向で開発されているのか、大いに疑問である。たぶん、私より上の高齢者は、かなり混乱しているのではないだろうか。


【今日の写真】
今日の写真は、近所の公園で撮影したコスモス。久々の花撮りである。以前は、季節ごとに花撮影をしていた時代もある。時間があれば、撮りたい被写体である。



『撮影DATA』

焦点距離:318mm(35mm換算636mm)
シャッターS:1/640
F値:5.8
ISO:1600
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC G9II
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3II

0 件のコメント: