2024年9月22日日曜日

動画撮影にも欲しいプリ記録


G9M2に搭載されているプリ記録は、なかなか便利で重宝している。だが、使い込んでみると、やはり動画撮影にも欲しくなる。前機種のG9には、6K/4Kフォトがあってプリ記録があった。6K/4Kフォトは動画撮影もできたので、プリ記録が使えたのである。G9IIの方が進化しているはずだが、なぜか動画撮影でプリ記録が使えない。G9IIの開発陣営は。なぜ動画撮影からプリ記録を省いたのだろうか。



まあ、折角LUMIXの伝統機能のようになっていた6K/4Kフォトを省いたのだから、その判断からして需要を把握できていないと言える。今更、これを登載して欲しいと言っても、現行エンジンにはその機能が無いから、無理と言える。では、プリ記録を動画撮影に絡ます事はできないものだろうか。

思い返せば、S5M2には当初プリ記録がなく、批判があった。それが、バージョンアップで搭載されたのだった。ただ無くした6K/4Kフォトは、復活されなっかた。G9M2も同じで、6K/4Kフォトはなく、プリ記録だけが登載されている。もし、後継機を考えているなら、ぜひ6K/4Kフォトの復活をお願いしたい。

G9M2での動画撮影で、野鳥の飛び立ちシーンなどの決定的な所を記録するには、長回しするしかない。ところが、長回しはかなり無駄が多い。飛び立つ所を待ってシャッターを押すプリ記録と、雲泥の差がある。特に手持ちで長く動画を撮るのは、忍耐力が必要。何とか、プリ記録搭載をお願いしたい。


【今日の写真】
今日の写真は、カワウとアオサギ。多摩川で撮影した小一時間の間、動かずにいたので、かなり仲が良いように見えた。何とも不思議な光景だった。



『撮影DATA』

焦点距離:400mm(35mm換算800mm)
シャッターS:1/1600
F値:6.3
ISO:250
露出プログラム:SS優先

使用カメラ:LUMIX DC G9II
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3II

0 件のコメント: