2024年9月29日日曜日

LUMIXユーザーの交流場所「LUMIX コミュニティ」が30日に本オープン


今年5月初旬にプレーオープンしていたユーザーの交流場所「LUMIX コミュニティ」が、30日の13:00に本オープンすると言う。5月下旬からプレーオープンへ参加していたので、本オープンは喜ばしい。以前の交流サイトPicMateが2022年末で終了していたので、嬉しい事だ(文末にリンクあり)。


それでも、なぜPicMateを閉じたのだろうか?詮索しないけれども、モヤモヤは否めない。SNSが発展したので、LUMIXユーザーに投稿場所を提供する意味がなくなったと言う判断だったかと思う。しかし、SNSだけでは、LUMIXユーザーがどういう写真や動画を撮っているのか?の把握は難しい。メーカーとして、ユーザーの動向や思考を把握したいのかも知れない。

いずれにしても、LUMIXユーザーにとって投稿場所が増える事はいい事だ。SNSよりも敷居は低い。これまで何処にも投稿など一切したことがない方も、気軽に参加すればよいと思う。すべては1枚から。1枚投稿すれば、後は気軽に投稿できるようになる。

「LUMIX コミュニティ」は、30日13:00にオープンだが、それ以前はメンテナンス中だと言う。ログインは、13:00以降が望ましい。なお、ログインは、CLUB PanasonicのID(メールアドレス)・パスワードでのログインが必要だと案内があった。ぜひ、成功して欲しいものだ。

現時点でのコミュニティへのリンク(変更される可能性あり)


【今日の写真】
今日の写真は、多摩川で撮影したコサギ。着陸するために向かって飛んで来るシーンである。



『撮影DATA』

焦点距離:187mm(35mm換算374mm)
シャッターS:1/2000
F値:4.9
ISO:640
露出プログラム:SS優先

使用カメラ:LUMIX DC G9II
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3II

0 件のコメント: