2023年2月26日日曜日

YouTube 不思議なショート動画


ここのところほぼ毎日、ショート動画をアップしている。中身は、ほとんど野鳥中心のもの。たまに番外編もあるが、視聴回数や視聴時間、登録者数も右肩上がり。この結果には驚く。ショートは、短くて視聴しやすいのだろう。ネタは、約9年前から撮り始めた6K/4Kフォトを含む動画である。


当然新しく撮影したものもある。ショートは、ネタさえあれば30分で制作できる。簡単ではあるが、万単位のヒット作は簡単ではないだろう。今の所、数で勝負しているが、見てもらえるのは、アップ後2時間ぐらいまでである。ショートは、投稿される数が多いのでYouTube側で取り上げてくれる時間が短いのだと思う。

何か特別に面白いシーンや珍しいシーンが撮影出来ればよいが、なかなか難しい。そう遠くない時期に壁に当たりそうだ。どこまで続くか判らないが、今はアップし続けたいと思う。運営しているYouTube側も手探りなので、先々仕様が変わる可能性も大いにある。

昨年末に収益化可能な登録者数、年間再生時間をクリアしている。しかし、思っていた収入には、全く届いていない。予想の2~3割と言う所だろう。たぶん、以前より大きく広告単価が下がっているのだと思う。趣味の範囲のチャンネルなので、続けられるものの、本格的に収益を目標にしているところは、かなり厳しいのではないだろうか。


【今日の写真・動画】
今日の写真も近所の公園で撮影したメジロ。公園の梅の花には、メジロが高確率でやって来る。ほとんど無言なので、よく見ないと居るのかどうか判らない。
動画は、いつものショート。オナガがケヤキの幹で虫を捕食するシーンである。当初何をしているのか判らなかったが、虫を食べているようだった。

(静止画はクリックで拡大)


『撮影DATA』

焦点距離:300mm(35mm換算600mm)
シャッターS:1/640
F値:5.7
ISO:320
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC G9
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3

『撮影DATA』

焦点距離:各々
シャッターS:各々
F値:各々
ISO:各々
露出プログラム:各々

使用カメラ:LUMIX DC G9
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3

0 件のコメント: