2023年2月23日木曜日

パナソニック レンズ5本の値下げとLUMIX S5 Mark II


この値上げの時代に、パナソニックは何とレンズの価格を下げると言う。素晴らしい英断だ。たぶん、S5 Mark IIの売れ行きがよく、さらに加速させる狙いがあるのではないだろうか。一気にレンズまで含めて、売り上げが伸びるのではないだろうか。シェアーにも影響するだろう。



価格COMで23日現在、S5M2W ダブルレンズキットが、「デジタル一眼カメラ 人気売れ筋ランキング」で4位になっている。これ以上上位に行くかどうか判らないが、買った人の評価次第かもしれない。動画ユーザーの満足度はかなり高いが、静止画ユーザーがどう評価するかにかかっている気がする。

問題は、静止画ユーザーでもスナップや風景を撮る人からの不満はあまりないと思う。問題は、動くもの、動体撮影をするユーザーがどのように評価するかだと思う。それぞれのユーザーが、カメラのレスポンスや使い勝手をどう評価するかにあると思う。特に今回は、他社機を使っているユーザーが厳しく見るので、厳しい評価にさらされるだろう。

すでに、YouTubeで指摘されていたファインダーの表示速度は、早々にバージョンアップで改善されるようだ。いずれにせよ、LUMIXユーザーとしては、S5 Mark IIが売れ、次の新機種開発に弾みをつけ、LUMIXをしっかり軌道に乗せて欲しいものだ。


【今日の写真・動画】
今日の写真は、最近撮影したエナガ。日が傾いてからの撮影だったので、色合いが夕暮れ色になっている。エナガが現れるのが夕方なので仕方ない。
動画はショート。昨年撮影したもので、なぜか水を怖がるスズメ。水浴びをするのかと思って、動画撮影を始めたが、結果は水を怖がる姿だった。

(静止画はクリックで拡大)


『撮影DATA』

焦点距離:400mm(35mm換算800mm)
シャッターS:1/640
F値:6.3
ISO:1000
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC G9
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3

『撮影DATA』

焦点距離:各々
シャッターS:各々
F値:各々
ISO:各々
露出プログラム:各々

使用カメラ:LUMIX DC G9
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3

0 件のコメント: