2023年2月18日土曜日

認知症テストとMRI検査を受けた


今年、70歳になる。よって時々物忘れもある。特に、テレビに出てくる芸能人の名前など、なかなか即答できない。これは、少し怪しいかな?と自分の脳に自信が持てなくなった。急遽、MRI検査までできる専門病院を探した。すると、都合よく市内に脳外科クリニックがあった。



予約なしでも受診できると言うので、先週の初めに受診した。院内へ入ると、予想以上の広さで、待合室にはかなりの人がいた。しばらくすると、直ぐに呼ばれて受診理由や自分の自覚症状などを細かく聞かれた。その後、休憩をはさんで認知症のテストがあった。「さくら、猫、電車」で知られているあのテストである。

質問される内容は、予想より多っかた。テストの後、専門医の診断があった。テスト結果は、30点満点中28点だと言われた。20点以下だと、認知症だという。何が間違ったかと思い出すと、年号だった。今年の年号をうっかり令和4年と答えていたのだ。5年かな?と思いつつ、口が4年と言っていた。その後、MRIの予約をいれて帰宅。

そして、今週初めにMRI検査を受けた。ドンドンガラガラ、不思議な音のするMRIの中に頭を入れること、10分以上。診断検査は無事に終わった。しばらくして、専門医に面談して話を聞いた。脳が大きく委縮しているとヤバイが、年齢相応の形であり特に心配はいらない。脳血管も危ない所はなく、正常だと言われた。これで、とにかく一安心。このMRI検査によるお墨付きは、エネルギーになる。


【今日の写真・動画】
今日の写真は、最近撮影したエナガ。動きが早く、数枚だけ撮影出来た。
動画は、いつものショートだ。以前撮影していたもので、カルガモが高速で着水体制で飛ぶところを撮ったものである。まずまずのピント精度で撮れていたのでビックリ。どうやって撮ったのか記憶にない ^^;

(静止画はクリックで拡大)



『撮影DATA』

焦点距離:213mm(35mm換算426mm)
シャッターS:1/640
F値:7.1
ISO:200
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC G9
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3

『撮影DATA』

焦点距離:各々
シャッターS:各々
F値:各々
ISO:各々
露出プログラム:各々

使用カメラ:LUMIX DC G9
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3

0 件のコメント: