2023年2月11日土曜日

パナソニックLUMIX S5II 実写レビュー|静止画・動画ともに表現力高まる!


SyaSyaを覗くと、表題のレビューがあった。1月末にアップされたもので、書かれているのは「こばやしかをる」 さん。内容は、撮影例が豊富で理解しやすいものになっている。動画で手ブレ補正のテストをしているが、これは前方を写した歩き撮りが欲しかったところだ(文末にリンクあり)。



ボディ内にフォーカスリミッターがあると書かれていたので、少し疑問に思ったが、名前がそのとおりかどうかは判らない。AF範囲を制限するものだと思うが、正式名称だろうか。機能として、ボディ内にメニューがあるのなら、それを見たいところだ。私が量販店で手に取った時は、メニュー内のチェックをしていないので、判らなかった。メニューにその名称で出ているのなら、かなり面白いと思う。

ボディ構造を紹介していて、クーリングファンについて少し触れている。YouTubeを見てもこれに触れていない人がいるので、ここを取り上げている事は素晴らしい。何しろS5llで私が一番評価しているポイントだからである。

作例の美しさは、流石だと思う。中には、新宿での中央線の流し撮りもあって、面白い。作例を見るには、撮影データーをしっかり見て欲しい。データーを見る事で撮影意図が判る。ただし、初心者の方には、少しわかりづらいかも知れない。

SyaSyaの記事は下記リンクよりどうぞ


【今日の写真・動画】
今日の写真は、梅にやって来たメジロ。もう咲き終わる早咲きの梅、八重寒紅に最後の蜜を吸いに来ていた。
動画は、いつものショートである。ここの所、多忙なため以前撮影したショートばかりアップしている。なかなか、収録する時間がない。

(静止画はクリックで拡大)



『撮影DATA』

焦点距離:200mm(35mm換算400mm)
シャッターS:1/640
F値:5.0
ISO:200
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC G9
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3

『撮影DATA』

焦点距離:各々
シャッターS:各々
F値:各々
ISO:各々
露出プログラム:各々

使用カメラ:LUMIX DC G9
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3

0 件のコメント: