2023年2月5日日曜日

YouTube ショート動画?


YouTubeがショート動画に力を入れるというので、アップを続けている。ショート動画は、最長で60秒までなので、長めがよいだろうと思って長いものをアップしていた。ところが、YouTubeにアップされているものは、かなり短い。疑問に思って、適正な長さを調べると、推奨は15秒くらいのようだ。



カットを繋いで長くしていたが、その必要はほとんどなさそうである。ここ数日は、ワンカットものを上げるようにしている。5秒くらいでもそれなりに視聴されるが、何だが動画と言うには、ほど遠い。

アメリカ時間で2月1日より規約が変わり、ショートにも広告が掲載されるようになった。これに同意する必要があったので、手続きをしたものの、肝心の広告は全く表示されていない。動画と動画の間に広告動画が表示されるシステムらしいが、YouTube内で一度見ただけである。ショートに力を入れているクリエイターは、戸惑っているのではないだろうか。

現在の所、ショート動画の広告は謎である。全体として、ショート動画の方が視聴回数は多いものの、YouTubeには従来動画の方が似合う。このままYouTubeがショートに力を入れると、従来動画に悪影響が出る気がしてならない。この先、どうなるのか?よく解らない。

下記は私のショート動画の入口です


【今日の写真・動画】 
今日の写真は、G100で車窓から撮ったスナップ。
動画は、セグロセキレイが求愛行動で雌に近づくも、拒否され失敗してしまうシーン。ちょっと悲しい。

(静止画はクリックで拡大、動画は全画面表示可能)


『撮影DATA』

焦点距離:12mm(35mm換算24mm)
シャッターS:1/400
F値:4.0
ISO:200
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC G100
使用レンズ:LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6

『撮影DATA』

焦点距離:各々
シャッターS:各々
F値:各々
ISO:各々
露出プログラム:各々

使用カメラ:LUMIX DC G9
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3

0 件のコメント: