2023年2月9日木曜日

「M.ZUIKO DIGITAL ED 90mm F3.5 Macro IS PRO」を正式発表


表題のとおり、望遠マクロの「ED 90mm F3.5 Macro」が正式発表された。レンズは、IP53相当の防塵防滴性能を実現していると言う(冒頭画像参照)。また、耐低温仕様でー10度まで使用可能。本格的なPRO使用に耐えられる設計になっている。使いたいレンズの一本である(文末にリンクあり)。



手ブレ補正もかなり優秀で、レンズ単体では最大6段。ボディ内手ブレ補正機構を搭載したボディ(OM SYSTEM OM-1など)との協調補正では、最大7段分の補正ができると言う。発売は、2月24日なので、CP+へ参加される方は、会場で手に取る事ができると思う。

望遠マクロレンズは、離れた所から大きく撮る事ができるので、トンボやチョウをはじめ昆虫撮りが好きな方は、ぜひ手に入れたいレンズだと思う。ちょっと価格が高いので、それがネックだろうか。欲しいレンズのリストに入れたい。

デジカメWatchの記事は下記よりどうぞ


【今日の写真・動画】 
今日の写真もG100で車窓から撮ったスナップ。
動画は、メジロが梅の花の蜜を懸命に吸うシーンである。梅の花を次から次へ、花蜜を吸うために動き回るメジロの姿が面白い。

(静止画はクリックで拡大、動画は全画面表示可能)


『撮影DATA』

焦点距離:32mm(35mm換算64mm)
シャッターS:1/800
F値:5.6
ISO:200
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC G100
使用レンズ:LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6

『撮影DATA』

焦点距離:各々
シャッターS:各々
F値:各々
ISO:各々
露出プログラム:各々

使用カメラ:LUMIX DC G9
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3

0 件のコメント: