2023年2月17日金曜日

LUMIX S5 Mark II 発売!


16日、待望のS5 Mark II が発売された。価格COMを見ると、早々に買った方々の喜びの声があった。残念ながら、私は資金不足もあって見送った。冷却ファンの構造を気に入っているので、欲しいと思ったものの、こればかりは仕方ない。現行機のS5をしっかり使い続けたい。



LUMIXには、このS5 Mark IIの発売で少しでもシェアーを取り、カメラ事業を軌道に乗せて欲しい。LUMIXユーザーとして、勝手な売却話が出ると、辛い気持ちになる。そうしたウワサが出ない様に、第2弾、第3弾の手を打ちシェアーを取って欲しいところだ。

動画のパナソニック、動画のLUMIXはかなり世間に認識され、定着している。この認識を深める事は大事だが、もう片方でしっかり静止画のLUMIXも追及して欲しい。現在のカメラ愛好者は、やはりまだまだ静止画中心の人が多いと思う。特に高齢者は、かなりの確率で静止画主体だと思う。シェアーを取るには、こうした人がLUMIXを買ってくれる必要があるのだ。

現在のLUMIXのカメラは、他社機と比べても質感が高くなってきた。これからは、AFC連写性能、AF精度を高めて静止画でしっかり訴求できるようになってほしい。


【今日の写真・動画】 
今日の写真も買い物途中に、車窓から撮ったスナップ。
動画は、以前撮影したカワセミのダイブ。このダイブは、斜め前から撮ったものである。編集ソフトよるスローモーションも入れてみたので、どうぞ。

(静止画はクリックで拡大、動画は全画面表示可能)


『撮影DATA』

焦点距離:20mm
シャッターS:1/500
F値:6.3
ISO:100
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC S5
使用レンズ:LUMIX S 20-60mm F3.5-5.6

『撮影DATA』

焦点距離:各々
シャッターS:各々
F値:各々k
ISO:各々
露出プログラム:各々

使用カメラ:LUMIX DC G9
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3

0 件のコメント: