2023年2月14日火曜日

Webカメラマン:トヨ魂 電子版 Impression! パナソニック LUMIX S5Ⅱ


Webカメラマンに、豊田慶記氏のLUMIX S5Ⅱのレビューが出ている。豊田氏は、辛口コメントなので、どんな評価を下しているのか興味深く読んでみた。現行のS5と比較しながら、進化点をよく把握して評価している。ベタ褒めではないが、かなりの部分でS5Ⅱを誉めている(文末にリンクあり)。



このレビューは、前編と後編に分かれている。それも最近書き上げられたものである、よって新鮮さが感じられる。見る箇所はしっかりしていて、間違いない評価を下していると思う。特に、像面位相差AFは初登載にも関わらず、完成度が高い事に驚いたようだ。ただし、暗い場面などでは、迷う事もあり、課題がある事は確かなようである。

像面位相差初登載としては、よくできているものの、他社の最新機種には追付いていない所もあると言う。具体的には、α7 IVやEOS R 6辺りとは、オールラウンド性で勝負できるレベルには無いと断言している。これは、静止画AFC連写での比較だろう。YouTube上での動画テストでは、S5Ⅱの方が勝っているところもある。

結論として、S5Ⅱは愛着の持てる楽しいカメラだと言う。ただし、おススメできるのは、動画ユーザーで、静止画の方には、他にAFの優れたものがあるとまとめている。ほぼ、同意できる結論だと思う。

記事は下記リンクよりどうぞ


【今日の写真・動画】 今日の写真は、買い物途中に車窓から撮ったスナップ。
動画は、カワセミがダイブ後に毛づくろいをするシーンを収めたショート動画。これは、最近撮ったもので、S5を使っている。

(静止画はクリックで拡大、動画は全画面表示可能)


『撮影DATA』

焦点距離:70mm
シャッターS:1/100
F値:6.3
ISO:100
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC S5
使用レンズ:LUMIX DG 70-300/F4.0-5.6

『撮影DATA』

焦点距離:各々
シャッターS:各々
F値:各々
ISO:各々
露出プログラム:各々

使用カメラ:LUMIX DC S5
使用レンズ:LUMIX DG 70-300/F4.0-5.6

0 件のコメント: