2023年2月25日土曜日

CP+2023開催中だが


CP+が数年ぶりに会場開催されている。今回は、何だか行く意欲が湧かなかった。新製品のS5 Mark IIには家電量販店で触っているし、セミナーもあまり聞きたいものがない。ほとんど無関心で過ごしそうだ。カメラは、これからどの方向へ進むのか?気になる事はあるが、CP+にその答えはないだろう。



ミラーレスは、動画に優位なので、どんどん高度な動画機能が搭載されている。多分それは必然の方向なのだろうけれども、そこまで必要な人がいったいどれだけいるのだろうか?と疑問が湧いてくる。高度な動画機能のために、映像エンジンやメモリーが消費されていて、静止画への割合が減っているのではないかと思ってしまう。

根っから静止画で育った人は、動画を理解することを拒む。人によっては、かたくなに俺は、動画は撮らないと言い放つ。私の場合、ある程度の動画は撮っている。それでも8bit/4K/60Pが撮れれば十分。できれば、スローモーションで、AF撮影できる範囲を拡大して欲しいくらいの要望しか持っていない。よって、あまりに高度な動画に、戸惑うのである。

これから、動画と静止画がどうなるのか、さっぱりわからない。たぶん誰にも判らないのだろう。ただ動画と静止画が上手く融合しないと、カメラの未来は開けない気がする。


【今日の写真・動画】
今日の写真も近所の公園で撮影したメジロ。メジロも動きが早く、撮るのはなかなか大変。認識AFを使うと、つい頼ってしまう。どちらを使うべきか迷う。
動画は、いつものショート。最近撮影したカワセミのダイブだ。ソフトでスローモーションにしたものである。

(静止画はクリックで拡大)


『撮影DATA』

焦点距離:300mm(35mm換算600mm)
シャッターS:1/640
F値:5.7
ISO:500
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC G9
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3

『撮影DATA』

焦点距離:各々
シャッターS:各々
F値:各々
ISO:各々
露出プログラム:各々

使用カメラ:LUMIX DC G9
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3

0 件のコメント: