2023年2月19日日曜日

LUMIX S5 Mark II 価格COMで5位


S5 Mark IIが16日の発売日以降、価格COMでの売れ筋ランキングを上げている。19日の早朝で5位。1月の発表時から一気にランキングを上げるのかと思っていたが、そうでもなかった。カウントするルールが判らないので、何とも言えないが、もうすこし上がるかもしれない(文末にリンクあり)。



ランキング5位は、一番買い得感が高いダブルレンズキットである。付属するレンズは、S 20-60mm F3.5-5.6とS 50mm F1. 8である。LUMIXのキットレンズは、レベルが高いので両方とも価値あるレンズだと思う。

それにしても、パナソニックは像面位相差を搭載する機種として、なぜフルサイズで一番新しいS5を選んだのだろう?S1から始めてもよかったと思うのだが、S5を選んだのは、内部の開発事情だろうか。S1の方は、別途新センサーでの開発を進めていて、S5の方が試行的に取り組めたのかも知れない。

そして、GH6発売からの間隔も短い。本当はGH6に像面位相差を載せたかったのかもしれないが、諸事情によりS5になったのだろう。ともあれ、LUMIXユーザーとしては、S5 Mark II にはどんどん売れて欲しい。LUMIXを支えて欲しい。



【今日の写真・動画】
今日の写真も最近撮影したエナガ。後ろからやっと撮ったものである。
動画は、ショートでキジバトが水を飲むシーン。残念ながら、すぐ横にプラスチックごみがあった。ゴミ告発風に仕立ててみたものである。

(静止画はクリックで拡大)


『撮影DATA』

焦点距離:400mm(35mm換算800mm)
シャッターS:1/640
F値:6.3
ISO:200
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC G9
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3

『撮影DATA』

焦点距離:各々
シャッターS:各々
F値:各々
ISO:各々
露出プログラム:各々

使用カメラ:LUMIX DC G9
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3

0 件のコメント: