2023年2月15日水曜日

CANONはなぜ売れるのだろうか?


どういう訳かCANON機が売れ続けている。ミラーレスになって、一時苦戦していたように見えたが、ここの所発売する機数はどれもヒットしている。元CANONユーザーなので、ちょっと気になる。CANONは、長く販売数でトップを走り続けている。その秘密は何だろうか。



CANONの一眼レフを3機種使って思ったのは、グリップのよさだ。これは、ミラーレスになっても引き継がれていると思う。グリップがよいと、安心感が生まれ、撮る気にさせてくれるのである。

機能で言えば、やはりAF性能の優秀さにあると思う。特に動体撮影時の連写能力、精度はNO1ではないだろうか。これは、一眼レフ時代から変わらない。ほとんどの機種が、高い動体撮影能力を持っている。これは、CANONの生命線なので、他社がこれに追いつき追い越すのは容易ではない。

また、動体撮影でのプロ使用の多さも、アマチアへの訴求力になっている。国際的なスポーツイベントで、カメラマン席にあるのは、大半が白レンズのキヤノン機である。これは、長い歴史の上に築かれたものだと思う。CANONが売れる理由は、ブランドへの信頼度ではないだろうか。


【今日の写真・動画】 
今日の写真も買い物途中に、車窓から撮ったスナップ。
動画は、散歩中に出会ったジョウビタキ。ふと気づくと目の前にいあたのでビックリ。捜し歩いても出会えないが、急に目の前に現れるので驚く。ジョウビタキは、人懐っこい。

(静止画はクリックで拡大、動画は全画面表示可能)


『撮影DATA』

焦点距離:145mm
シャッターS:1/100
F値:6.3
ISO:800
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC S5
使用レンズ:LUMIX S 70-300mm F4.5-5.6 

『撮影DATA』

焦点距離:各々
シャッターS:各々
F値:各々
ISO:各々
露出プログラム:各々

使用カメラ:LUMIX DC S5
使用レンズ:LUMIX S 70-300mm F4.5-5.6

0 件のコメント: