「とるなら 写真道楽道中記」さんに、表題の比較記事が出ている。実はこの2機種、センサーの有効画素数が2420万で全く同じなのである。では、同じセンサーかと言うと全く異なる。それぞれが開発した独自センサーである。面白い比較なので、購入予定者は、じっくり比較してみると面白いだろう(文末にリンクあり)。
LUMIXは、動画に強いイメージ。キヤノンは静止画のAFC連写に強いイメージがある。果たしてこの2機種は、そのイメージどおりだろうか。
大きな違いは、価格である。価格COMでEOS R6 IIの方はボディだけで約33万円代、S5
IIの方は24万円代である。約10万円近い差がある。しかし、私が量販店で手に取った感覚で言えば、圧倒的にS5
IIの方が質感が高い。最近のキヤノン機の質感は、私には合わない。
比較表からスペックの違いを見ると、いろいろある。S5 IIの方には、プリ記録、プリ連写がない。また、シャッター速度も最高で1/8000までしかなく、寂しい所だ。ファインダー倍率やモニター解像度は、S5 IIの方がやや上回っている。動画については、ファンが付いているし、S5 IIの方が上である。こうしてみると、EOS R6 IIの割高に思える。
記事は下記リンクよりどうぞ
今日の写真は、昨日に続いて梅にやって来たメジロ。花の中に隠れて、難しいシーンだったが、何とか撮影する事が出来た。
動画は、いつものショート。以前撮影していたカルガモの親子の毛づくろいシーンを、ショートにしたものである。
(静止画はクリックで拡大)
『撮影DATA』 焦点距離:200mm(35mm換算400mm) シャッターS:1/500 F値:5.0 ISO:1000 露出プログラム:絞り優先 使用カメラ:LUMIX DC G9 使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3 |
『撮影DATA』 焦点距離:各々 シャッターS:各々 F値:各々 ISO:各々 露出プログラム:各々 使用カメラ:LUMIX DC G9 使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3 |
0 件のコメント:
コメントを投稿