2023年2月24日金曜日

LUMIX S5 Mark II 静止画ユーザーから不満の声


価格COMでのS5 Mark II のレビューは、どうかと覗いて見たら、新しく買った人はかなり高評価のようだ。ところが、S5を使っていたユーザーの一部は、かなり不満の採点をしている。それは、S5から低減した機能や無くなった機能があるからである。


低減及び無くなった機能は、ハイレゾモード、HLGフォト、AFポイントスコープ、6K/4Kフォト(特にプリ記録)、MF時のアシスト拡大倍率低下などである。他にも連写時のRAWのbit低減が指摘されている。

なぜ、そうしたことが起こったのかと言うと、S5はS1系(G9 PRO系)のエンジンを使っているのに対して、S5 Mark IIはGH6のエンジンがベースだからだと思われる。それと、動画と静止画のハイブリッド機と言いつつも、開発の視座が動画中心だったからではないだろうか。よって、静止画機能のチェックが甘くなったのだと思う。

開発時の静止画プロのテストも、限られたプロへの依頼だったのではないかと思う。幅広く、風景からネイチャー、スナップ、星・天体、スポーツ、昆虫、野鳥・野生動物など各専門プロにテストを依頼しないと、使う機能が異なるので、チェック漏れが起こるのである。バージョンアップで復活させて欲しいところだが、エンジンに起因していると、復活はできない。残念だが、あまり復活できないのではないだろうか。こういう事があると、G9 PRO後継機の開発が不安に思える。


【今日の写真・動画】
今日の写真は、近所の公園の梅の花にやって来たメジロである。梅の花には、必ずメジロがやって来る。
動画は、いつものショート。以前撮影していたもので、コサギが足を使って獲物を追い出し、捕食する動画である。足を使うのは本能か?それとも頭がよいのだろうか。

(静止画はクリックで拡大)


『撮影DATA』

焦点距離:300mm(35mm換算600mm)
シャッターS:1/640
F値:5.7
ISO:320
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC G9
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3

『撮影DATA』

焦点距離:各々
シャッターS:各々
F値:各々
ISO:各々
露出プログラム:各々

使用カメラ:LUMIX DC G9
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3

6 件のコメント:

ゆぅん さんのコメント...

sharaku30さん
こんばんは
G9+100-400で野鳥撮影しています
本日のコラムもパナLUMIX開発陣に思うこと同感です
2/20のコメントにも書きましたが、初めてのフルサイズデビューがS5Ⅱになりましたが、G9のプリ連写を重宝していた身としては前S5静止画記録にあった機能がなくなる仕様には理由はあるにせよ寂しいものを感じます。
で、前述2/20にご相談させていただいたS5Ⅱ鳥撮りレンズについて最終的にSIGMA150-600に絞ろうとしています。

syaraku30 さんのコメント...

コメントありがとうございます。
レンズは、150-600で正解だと思います。写りもよいと
思います。
重さが一番ネックですが、短時間なら手持ちでOK
だと思います。
S5m2は、プリ記録ないですが、動画で長回しして切り出せば
同じような結果は得られます。面白いかどうかの問題だけです
が、バージョンアップで搭載して欲しいですね。

ゆぅん さんのコメント...

返信ありがとうございます。
SIGMAレンズの件、マイナス意見ないので安心しました。
いつもひとりでフィールド回りますし、顔見知りにパナ使いがいないので写楽さんのサイトや価格com、YouTubeのレビュー等が自身の商品チョイスの石杖となっています。
センサーの特性で無理なら仕方ないですがファームウェアアップデートでの改良がでければユーザーとして嬉しいです。

syaraku30 さんのコメント...

どうーも^^

シグマのレンズ、昔は批判する人もありましたが、現在は評価高いです。
どれも安心して使えます。

Lマウント150-600の作例が下記にあります。ご存じかも知れませんが、参考に
どうぞ。
https://360life.shinyusha.co.jp/articles/-/22367

ゆぅん さんのコメント...

まいどです。
ご教授いただいたURL(SIGMA、Tamron、SONY)での望遠レンズの評価じっくり読みました。
S5、αⅢ等実装機の実力も含め知らなかった情報が入って来ました。
ありがとうございました。
無尽蔵ではない財力、フトコロ事情に襲いかかってくるx1.4テレコンへの物欲を如何に抑えるかが日課となりそうです。

syaraku30 さんのコメント...

お役に立ててよかったです。

テレコン1.4はあった方がいいですね。×2.0は要らないと
思います。
S5IIや150-600を使った感想を、教えてください。
YouTubeの方へコメントしてください。