2022年4月15日金曜日

LUMIX GH6は在庫がないようだ


価格COMの売れ筋ランキングでGH6の順位が一気に下がった。動画機能中心の機種なので、もう頭打ちなのかと思っていたら、そうではなく在庫切れが原因のようだ。出店している各社のページは、お取り寄せ品とか、6月上旬入荷予定などとなっているのである。



かなり売れたと言われるGH5以上に製造すると言う話を聞いていたが、それを超えて売れていると思われる。調べてみると、どこの家電量販店でも在庫が無くて、お取り寄せになっている。アマゾンでも在庫なしで、入荷の予定も立っていないとなっているのだ。

在庫なしとなると、欲しいと言う気が強くなる。人間の性だ。GH5の当初、直ぐ在庫切れなり、慌てて買った記憶がある。今回のGH6は、私にはオーバースペックなので、サッパリと見送っているが、欲しい、欲しいと気持ちが高ぶっている人も多い事だろう。入荷まで静かに待ってもらうしかない。

GH5は、4K/60P動画が無制限に撮れる機種として名を残している。GH6もきっと、優れた4K動画機として、名を残す事だろう。4月1日に船出した新会社も、この売れ行きで大いに盛り上がっているのではないだろうか。


【今日の写真・動画】
今日の写真は、近所の公園で撮ったパンジー。左下は近づいてアップで、右下は背景を入れるため離れて撮ったものである。同じ26mmだが、見え方がかなり違う。

(静止画はクリックで拡大)




『撮影DATA』

焦点距離:26mm
シャッターS:1/60
F値:3.9
ISO:320
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC S5
使用レンズ:LUMIX S 20-60mm F3.5-5.6

『撮影DATA』

焦点距離:26mm
シャッターS:1/125
F値:3.9
ISO:100
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC S5
使用レンズ:LUMIX S 20-60mm F3.5-5.6

0 件のコメント: