2022年4月29日金曜日

LUMIX G9 PRO Ver.2.7アップデート


表題のとおり、G9 PROのアップデートがリリースされている。ダウンロードページで内容を確認すると「カメラ設定の保存/読み込み時、カスタムモードに登録した撮影モードが反映されない不具合を改善しました。」となっていた。バグ修正なのだが、まだバグがあったのかと思う(文末にリンクあり)。


発売から丸4年経つのに、未だ気が付かないバグがあったとは、ちょっと驚く。ひょっとして、LUMIXはユーザー意見の聴衆が出来ていないのだろうか。ユーザーの意見が気軽に届くシステムなら、こうしたバグはもっと早く解消されそうに思う。今できているという事は、気軽にユーザー意見が届かないようになっているのだろうか。

私は、LUMIXのサポートへ過去何度か使い方の問い合わせや、不具合を問い合わせたことがある。概ね不満に思ったことはないものの、不具合はかなり細かく症状を書かないと受付して貰えなかった記憶がある。受け付ける方も、イタズラと本物を見分ける必要があるので、仕方がないのだが、もうすこし融通の利く受付をしてほしいところだ。

バージョンアップは下記よりどうぞ


【今日の写真(静止画)・動画】
今日の静止画は、多摩川で撮影したコアジサシ。コアジサシは夏鳥なので、3月の終わりから4月初めに渡ってきたのだと思う。上空から一気にダイビングして、水中の魚を捕食する。ダイビングは、カワセミに似ているが、一般的にカワセミより高い位置からダイビングする。


(静止画はクリックで拡大)



『撮影DATA』

焦点距離:400mm(35mm換算800mm)
シャッターS:1/1600
F値:6.3
ISO:320
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC G9
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3
『撮影DATA』

焦点距離:400(35mm換算800mm)
シャッターS:1/1600
F値:6.3
ISO:250
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC G9
使用レンズ: LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3

0 件のコメント: