2022年4月7日木曜日

マイクロ4/3とフルサイズ どちらが綺麗に撮れる?


ふとYouTubeをみていたら、マイクロ4/3とフルサイズの画像を比較している動画を見た。かなり怪しいテストをしていて笑ってしまった。フルサイズの方は、画素数が倍もあるのだ。それをいろいろ比較しているのである。画素数が倍も違えば、当然フルサイズに軍配が上がる。



それにプラスしてマイクロフォーサーズの方は、ピントが怪しい。かなり意図的な演出をしている事が判る。これをやっているのが、プロのようなのでさらに驚いてしまった。画素数から、レンズから何もかも異なるものを、比較すること自体が間違っているのに、堂々とやっているのである。

以前カメラ雑誌でも、解像を比較する特集を見たことがあるが、あれもあまり意味を見出せなかった。2台のカメラの写りを比較するのは、とても難しいのである。同じ画角で撮っても、ほんの数分の違いで、日差しや風などあらゆる条件が異なってくる。全く同じ条件に揃えるのは難しいのである。

本当にやるのなら、室内で完全に同じ条件でやるしかない。そうしたチェックは、海外サイトがよくやっていて、いわゆるスタジオテストである。テスト結果を見ると、マイクロ4/3とフルサイズの解像に、ほとんど差はないのである。そう言う事実を知らないで、冒頭のYouTube動画を見ると、騙されてしまう。気を付けたいものだ。


【今日の写真・動画】
今日の写真は、都立公園の一角でフルサイズLUMIX S5とマイクロ4/3のG9PROで画角を揃えて撮ってみたもの。ほぼ数分の差しかないのに、日差しが変わって露出が違っている。このように屋外での比較は、とてもシビアで難しいのだ。
いつもより大きなサイズでアップしているので、画像からフルサイズかマイクロ4/3かを当てて欲しい。かなり難しいと思う。

(静止画はクリックで拡大)



『撮影DATA』

焦点距離:
シャッターS:
F値:
ISO:
露出プログラム:

使用カメラ:LUMIX
使用レンズ:LUMIX

『撮影DATA』

焦点距離:
シャッターS:
F値:
ISO:
露出プログラム:

使用カメラ:LUMIX
使用レンズ:LUMIX

0 件のコメント: