2022年4月1日金曜日

今年マイクロ4/3の新カメラがまだ登場する


43RUMORSに「噂:2022年には間違いなく新しいMFTカメラが登場します」が出ている。3月にGH6、OM-1が出たばかりだが、年内にまだ新カメラが出ると予想している。GH6、OM-1共に新開発のセンサーなので、同じセンサーを搭載した新機種が出ると予想しているのだ(文末にリンクあり)。



43RUMORSは、具体的根拠があるわけではない。マイクロ4/3が、長く古いセンサーを使い続けてきたので、一気に各機種が更新されるとの予想なのである。私はG9 PROの後継機が予想以上に早く出ると思っている。なぜなら、GH6があまりにも動画に向けた機種だったので、写真(静止画)のフラッグシップ機を用意していると思うのである。

OM-1とGH6の売れ行きを比較すると、OM-1の方が売れているようだ。やはり、OM-1の方がユーザー層が幅広いのだ。片やGH6は、4K/6Kフォトなし、AFC連写枚数少、AFポイントスコープなし、拘った10bit MOV動画搭載となっていて、写真(静止画)派は、手を出しづらい仕様なのである。

LUMIXとして、尖った動画機のGH6を補うには、写真(静止画)のフラッグシップ機を早く投入する必要があると思う。そうしないと、OM-1に市場を奪われる可能性があるのだ。私自身も弾みでOM-1を買う可能性がある。OMの方は、順次古い機種から、新センサーを搭載して発売すると思う。秋までに新機種が出る可能性があると思う。

43RUMORSの記事は下記よりどうぞ


【今日の静止画・動画】
今日の静止画は、久しぶりに散歩エリアで撮影したカワセミ。左下は菜の花を少し入れ、右下は前ボケにサクラを入れたものである。カワセミは、こちらが思う所に止まらないが、何とか春らしい写真になった。

(静止画はクリックで拡大)



『撮影DATA』

焦点距離:300mm(EXテレコン420mm)
シャッターS:1/320
F値:5.6
ISO:8000
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC S5
使用レンズ:LUMIX S 70-300mm F4.5-5.6 MACRO
『撮影DATA』

焦点距離:300mm(EXテレコン420mm)
シャッターS:1/320
F値:5.6
ISO:1600
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC S5
使用レンズ: LUMIX S 70-300mm F4.5-5.6 MACRO

0 件のコメント: