2022年4月21日木曜日

OM SYSTEM OM-1 レビューほか


デジカメWatchに「納得価格で手に入る全部入り高性能カメラ—— OM SYSTEM OM-1」のタイトルでレビューが出ている。執筆は、曽根原昇氏である。タイトルのとおり、かなりベタ褒めである。私もYouTubeで情報を拾っているが、確かにかなり高性能なカメラだと言えそうだ。



記事では、AI被写体認識AFの進化と高感度耐性の高さを絶賛している。AI被写体認識AFは、「認識精度の高さ、認識するスピード、認識してからの捕捉力など、その性能の高さにはハッキリいってすさまじさすら感じる。」と述べている。高感度もISO6400は、ノイズが少なくディテール再現や色乗りもよいと言う。

YouTubeを見ると、他社カメラから、OM-1に変えた人がかなりいる。ただし、AF能力を100%発揮させるには、カメラの設定が大事なのだが、それが出来ていない人もいるようだ。オリンパスのメニュー操作に慣れていないと、凡庸なカメラにしてしまう可能性があるので、気を付けたい。購入した方は徹底的にメニュー操作を勉強して欲しい。

デジカメWatchの記事は下記リンクよりどうぞ


【今日の写真(静止画)・動画】
今日の静止画は、都立公園の池で撮影したバン。水面を滑走路の様に走って飛び立つシーンである。はじめてこのシーンを目撃したのでビックリした。そのままでは飛び立てないのか、水面を走って飛び立つ。カワウもそんな印象があるが、それ以上に滑走していた。

(静止画はクリックで拡大、動画は全画面表示可能)



『撮影DATA』

焦点距離:318mm(35mm換算636mm)
シャッターS:1/1300
F値:6.3
ISO:640
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC G9
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3
『撮影DATA』

焦点距離:350(35mm換算700mm)
シャッターS:1/1600
F値:5.9
ISO:640
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC G9
使用レンズ: LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3

0 件のコメント: