2022年4月16日土曜日

ニコン Z 9のVer.2.00を予告


ニコンは、14日にZ 9の発売時(昨年10月)に約束していたRAW動画内部記録等のファームウェアVer.2.0を20日に公開すると発表した。ファームウェアには、静止画の撮影に利用できる「プリキャプチャ」機能などを新搭載するほか、AF機能や操作性にも新要素が加わるという。それにしても、ニコンがRAW動画録画を積極的に進めるとは、驚いてしまう。写真/静止画の最右翼かと思っていたが、柔軟な姿勢に拍手したい(文末にリンクあり)。



ほんの数年前には、高度な動画を一眼カメラに搭載するなど考えられなかった。ましてやRAW動画登載とは驚くばかりだ。写真、静止画でもRAWを利用する人は、そんなに多くないと思う。それを動画で記録して現像、映像化するのだから、その手間はどれほどだろう。やったことがないので想像もできない。

デジカメWatchに出ていたVer.2.00の主な特徴は次の通り(引用)である。
・12bit 8.3K/60p RAW動画内部記録などの動画機能が進化
・動画撮影に配慮した様々な機能を追加
・決定的瞬間をさらに確実に捉える「プリキャプチャ」を採用
・20種類の「カスタムワイドエリアAF」搭載をはじめとするAF性能強化
・その他の機能

一時経営難が噂されたニコンだが、日本の写真業界発展のために頑張って欲しいものだ。

デジカメWatchの記事は下記よりどうぞ


【今日の写真・動画】
今日の写真は、少し前に撮った近所の川と猫である。川の石の上には、微かにカワセミが見える。猫は、散歩中に見かけて撮ったものである。

(静止画はクリックで拡大)




『撮影DATA』

焦点距離:70mm
シャッターS:1/1600
F値:4.5
ISO:1600
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC S5
使用レンズ:LUMIX S 70-300mm F4.5-5.6 MACRO

『撮影DATA』

焦点距離:145mm
シャッターS:1/160
F値:10.0
ISO:4000
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC S5
使用レンズ:LUMIX S 70-300mm F4.5-5.6 MACRO

0 件のコメント: