長年、マイクロ4/3を使っている。と言ってもオリンパス、OMデジタルの方は、レンズだけである。私が使ったデジカメ1号機は、オリンパスだったのだが、それ以来カメラ本体に縁がない。レンズは、数本使ってきた。ただし、LUMIXの色味と合わず、今1本だけ残っている。
OMデジタルは、オリンパスの流れなので、ネイチャー系に強いと思う。私の撮影分野のメインは、ネイチャーなので、本来はOMの方が合っているのかもしれないが、どういうわけかLUMIXを使い続けている。私のカメラ歴で、野鳥を撮り出したのがLUMIX FZ30だったこともある。また、LUMIXを信用しているからだと思う。
LUMIX機を長く使ってきて、大きなトラブル、不満がない事が長く使っている理由だと思う。富士フイルムやキヤノン機も使った経験があるが、実は、両方ともちょっと不満に思うことがあった。よって、後ろ髪を引かれることもなく、選択しなくなった。
LUMIX愛好者ではあるが、発売されたGH6の仕様を見て、ガッカリしたのは事実。ハイレゾはあっても、これまであった静止画機能が無かったのである。4K/6Kフォト、AFポイントスコープ等が消えていた。それに、野鳥や野性動物の動画撮影への配慮がないように思える。この先、もしG9 PROの後継が出なければ、OMへ移行するしかない。
今日の静止画は、久しぶりに撮影したツバメ。都立公園の池で、捕食にやって来るツバメを待って撮ったものである。成功確率が低いので、何とか向上させるコツはないものかと思っている。
(静止画はクリックで拡大、動画は全画面表示可能)
『撮影DATA』 焦点距離:318mm(35mm換算636mm) シャッターS:1/1300 F値:6.3 ISO:640 露出プログラム:絞り優先 使用カメラ:LUMIX DC G9 使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3 |
『撮影DATA』 焦点距離:350(35mm換算700mm) シャッターS:1/1600 F値:5.9 ISO:640 露出プログラム:絞り優先 使用カメラ:LUMIX DC G9 使用レンズ: LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3 |
0 件のコメント:
コメントを投稿