2022年3月17日木曜日

どうなる?LUMIXの4K/6Kフォト その2


LUMIX G9 PROの後継機は、間違いなく開発されていると思う。私を含めて後継機待ちは、4K/6Kフォトがどうなるのか気になるところだ。後継機がGH6と全く同じエンジンなら、搭載されない。ただ、開発時期がほぼ同じだったGH5とG9 PROのエンジンは、微妙に異なっていたと思う。


G9 PROの方が、GH5より優れた部分があったので、ベースのエンジンは同じでも、マイナーチェンジされていたと思う。だとすれば、G9 PROの後継機のエンジンは、GH6のものをベースにしつつもアレンジされるはずである。4K/6Kフォトあるいは、その進化版が搭載されるものと思いたい。

G9 PROは、電子なら20枚/秒のAFC連写があり、LUMIX機の中で唯一スポーツ、動物や野鳥などの動体撮影を用途とした機種だと思う。ただし、ローリングシャッター歪みがあるので、私はほとんど使っていない。後継機では、ローリングシャッター歪みが大幅に改善され、使える電子シャッタになっている事を期待したい。

LUMIX機の中で、G9 PROだけが私が望む機能を備えている。AFポイントスコープ、4K/6Kフォト、高速AFC連写などを進化させた後継機を作って欲しいものだ。


【今日の写真・動画】
今日の写真は、左右共に多摩川で撮影したカモである。どうも雌のように見えるが、逆光のため鳥の種類は不明。カモ類の雌は、全部同じように見えて、判別が難しい。

(静止画はクリックで拡大)




『撮影DATA』

焦点距離:318mm(35mm換算636mm)
シャッターS:1/2000
F値:5.8
ISO:200
露出プログラム:マニュアル露出

使用カメラ:LUMIX DC G9
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3

『撮影DATA』

焦点距離:318mm(35mm換算636mm)
シャッターS:1/2000
F値:5.8
ISO:200
露出プログラム:マニュアル露出

使用カメラ:LUMIX DC G9とLX9
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3

0 件のコメント: