2022年3月30日水曜日

OM-1の評価と野鳥撮影


昨日、YouTubeでOM-1につてのテスト動画を見て、OM-1の評価について、いろいろな意見がある事を書いた。今日は、信頼できる伊達プロ(評価が公平)が、テストしているYouTube動画を見つけたので紹介したい。私が知る限り、公平でよいテストをしていると思う。



この動画を見た私の感想は、OM-1はなかなか素晴らしい能力を持っている、使い方次第で野鳥撮影が楽しくなりそうだということである。余裕があれば欲しいと思ってしまった。素晴らしいのは、認識系のAF+C-AF(LUMIXではAFC)で野鳥の飛び立ちシーンをAFがほぼ追跡できている事だ。少しはずしても元に戻って合わせているのである。

先々、G9 PRO後継機が出たとして、このOM-1の能力に勝てるだろうか。ひょっとして、厳しいかもしれない。GH6のセンサーは、ローリングシャッター歪みがややみられるが、OM-1の方はほとんど解消されている。G9 PRO後継機は、OM-1との差を埋めることができるだろうか。努力することは間違いないだろうが、結果としてどうなるかである。

伊達プロは、高感度での画像破綻のチェックを、カモの羽毛を撮影して比較している。これは、明るい場所で撮影したものなので、暗部ノイズが分からない。暗部ノイズチェックのため、夕景や夜景での比較が欲しところだ。この他、ローリングシャッター歪みのチェックなどもされていて、機材テストのお手本と言えそうだ。

伊達プロの動画は下記リンクよりどうぞ(一番下は伊達プロのチャンネル)


【今日の写真・動画】
今日の写真は、フルサイズS5で撮った野鳥。拡大してチェックしてみたが、やはりフルサイズは写りがよい。500mm×1,4倍テレコン=700mmくらいの焦点距離が欲しい。

(静止画はクリックで拡大)




『撮影DATA』

焦点距離:300mm
シャッターS:1/320
F値:5.6
ISO:500
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC S5
使用レンズ:LUMIX S 70-300mm F4.5-5.6 MACRO

『撮影DATA』

焦点距離:300mm
シャッターS:1/320
F値:5.6
ISO:1600
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC S5
使用レンズ:LUMIX S 70-300mm F4.5-5.6 MACRO

0 件のコメント: