2022年3月23日水曜日

OM-1とGH6に触ってきた


先日、家電量販店でOM-1とGH6に触ってきた。どちらも購入候補ではないが、他に用があって触ってみたのである。OM-1のグリップは、小指が掛からないものの深さがあって、これまでのオリンパス機の中で一番握りやすくなったと思う。ユーザーレビューでは、オートフォーカスも好評のようだ。



OM-1は、オリンパス機で不評だったメニューを一新させている。メニューを操作してみると、以前より文字は大きくなっているものの、LUMIXと比較するとまだ小さい。以前よりは、使いやすくなったように思った。

GH6は、GH5と比較するとグリップがかなり深くなった。高さもあって、小指がしっかり掛かる。深さもまずまずあってなかなか良い。重量アップしているのだが、グリップがよいので、それを全く感じなかった。ただ、冷却ファンで後ろへ出っ張たデザインは、スッキリ感がない。ファンの存在に価値を置く者には、違和感はないだろう。

GH6で最も気になったのは、記録カードのカーバーに貼り革がなく、プラスチックがむき出しになっている事。これは、フルサイズのS5もそうなっているので、今後のLUMIX機は同じようになるのだろうか。そのカバーの部分だけが、安っぽく見えて、違和感があるのだ。G9 PROの後継機では、それは止めて欲しい。しっかり貼り革をしてほしいと思う。最近のキヤノン機もカーバーがプラスチックのままである。何か意味があるのか?理解できない。G9 PROの後継機では、絶対貼り革をしてほしい。


【今日の静止画・動画】
今日の静止画は、多摩川で撮影したコサギでほぼ真下から撮ったもの。急に近づいてきたので、慌てて連写したものだが、ほぼどのコマにもピントが合っていた。

(静止画はクリックで拡大)




『撮影DATA』

焦点距離:400mm(35mm換算800mm)
シャッターS:1/8000
F値:6.3
ISO:1600
露出プログラム:マニュアル露出

使用カメラ:LUMIX DC G9
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3

『撮影DATA』

焦点距離:400mm(35mm換算800mm)
シャッターS:1/8000
F値:6.3
ISO:1600
露出プログラム:マニュアル露出

使用カメラ:LUMIX DC G9
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3

0 件のコメント: