オリンパスから独立して、その第一号機が先日発売されたOM-1である。YouTubeでの評価を見ていると、絶賛する人、疑問符を付ける人の両者がいる。古くからのユーザーは概ね高評価、新しいユーザーは疑問符を付けていると言えそうだ。新しいユーザーは、OM-1の設定が上手くできていないように思える。
OM-1の野鳥撮りの設定は、いろいろあって複雑そう。操作に慣れているユーザーは進化を実感しているように思える。今回のOM-1は、動画撮影にも力を入れていて、LUMIX G9 PRO以上のものが搭載されている。従来、オリンパスは動画に対して否定的だったが、新会社になって時代の流れに乗ったようだ。
OM
SYSTEMは、オリンパスから独立して、新しい道を歩きだそうとしている。ただOM-1には、未だオリンパスの名が刻印されていて、何とも不思議な機種になっている。切り捨てられても、未練を引きずる姿はあまりカッコよくない。早くオリンパスの名を捨て、見返す姿を見せて欲しいものだ。
最近、OM
SYSTEM内部から8Kを目指す話が出ている。これは、大いに歓迎したい。マイクロ4/3でも8Kまでは行けるはず。4/3フォーマットへの拘りを捨て、16:9フォーマットのセンサーにすればいいのだ。今後のOM SYSTEMの方向は、古臭い4/3フォーマットへの拘りを捨てて、16:9フォーマットへ舵を切る事ではないだろうか。
今日の静止画は、都立公園で撮ったサクラ。曇天の柔らかい光がサクラを包んでいた。レンズは、70-300mm F4.5-5.6を使っている。マクロ機能があるので、寄る事が出来大きく写すことができた。
(静止画はクリックで拡大)
『撮影DATA』 焦点距離:300mm シャッターS:1/320 F値:5.6 ISO:640 露出プログラム:絞り優先 使用カメラ:LUMIX DC S5 使用レンズ:LUMIX S 70-300mm F4.5-5.6 MACRO |
『撮影DATA』 焦点距離:70mm シャッターS:1/80 F値:5.6 ISO:100 露出プログラム:絞り優先 使用カメラ:LUMIX DC S5 使用レンズ: LUMIX S 70-300mm F4.5-5.6 MACRO |
0 件のコメント:
コメントを投稿