2022年3月26日土曜日

超ハイエンド動画カメラ LUMIX GH6


昨日25日は、LUMIX GH6の発売日。手に入ったYouTuberは、早速開封動画や試写動画を上げている。発表当初は、予想された位相差AFが搭載されていない事から、多くの不満が噴出していた。ところが、事前にパナソニックからカメラを貸し出されたテスター達が絶賛したので、不満はどこかに消えてしまった(文末にリンクあり)。


AFは従来と同じDFD+コントラストながら、欠点を消して大幅に進化させている事から、不満は聞こえてこない。動画撮影能力は、8Kこそないものの今市場にあるデジタルカメラの中でNO1だと思う。フルサイズにも負けていないだろう。

ネットの何処かに、このGH6をしっかり紹介しているサイトはないのか?と探したところ「AV Watch」が撮り上げていた。執筆は、AV機器評論家の小寺信良氏である。パナソニックも協力しているので、内容に間違いはない。GH6に興味を持った方は、読んでみて欲しい。

私もS5を売って、買い替えようかと企んだのだが、PC能力が追い付いていないので諦めることにした。これから、本物の動画を撮りたい方、勉強したい方にはベストなカメラだと思う。扱うには、高いPC能力が必要なので、そこはクリアさせておく必要がある。

「AV Watch」の記事は下記リンクよりどうぞ


【今日の静止画・動画】
今日の静止画も多摩川で撮影したもの。左下はカモ類の群れが着水するシーン、右下は堰堤の上部から下に飛び降りるシーンである。

(静止画はクリックで拡大)




『撮影DATA』

焦点距離:400mm(35mm換算800mm)
シャッターS:1/4000
F値:6.3
ISO:250
露出プログラム:マニュアル露出

使用カメラ:LUMIX DC G9
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3

『撮影DATA』

焦点距離:400mm(35mm換算800mm)
シャッターS:1/4000
F値:6.3
ISO:800
露出プログラム:マニュアル露出

使用カメラ:LUMIX DC G9
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3

0 件のコメント: