時代は、動画へ向かいつつある。PCの進化と共に、より多彩な映像表現ができるようになってきたからである。パナソニックは高度な動画撮影ができるLUMIX GH6を発売し、この時代を牽引しつつあるように見える。YouTubeを見るとGH6は、これまで以上に多くのユーザーを獲得しそうな勢いがある。
本格的な動画を撮りたい人、動画クリエイターを目指す人、すでにプロの人を含めて動画に関わる人は、GH6を買わざるを得ないような雰囲気になっている。GH6の持っているポテンシャルに魅かれているのだと思う。GH6の開発に関わった方々は、胸を撫で降ろしている事だろう。
今後、LUMIXのカメラは、増々動画カメラとして認知されると思う。ただし、それだけではつまらない。カメラは、もう一つ写真を撮る道具である。写真撮影の方向も追及して欲しい。特に、野鳥を始め野生生物を撮るためのカメラを開発してほしい。
写真は、動画から切り出せばよいと考える人はいるが、すべてがそれで賄えるわけではない。写真でなければ撮れない世界がある。たとえば、シャッタースピードをコントロールして撮る水系、高速シャッターで撮る世界、星空、流し撮りなど多数の写真世界がある。LUMIXには、動画だけでなく幅広く写真世界でも牽引して欲しい。
【今日の静止画・動画】
今日の静止画は、近所で満開になりつつあるサクラを撮ったもの。曇天の日が続いているが、サクラは静かに満開に向かっている。
動画は、「G9 PRO後継機に望む機能や性能」と題して、YouTubeに昨日アップしたもの。GH6が発売されたので、次はG9 PRO後継機だと思う。長いお喋り動画になってしまった。
(静止画はクリックで拡大、動画は全画面表示可能)
『撮影DATA』 焦点距離:20mm シャッターS:1/60 F値:5.6 ISO:500 露出プログラム:絞り優先 使用カメラ:LUMIX DC S5 使用レンズ:LUMIX S 20-60mm F3.5-5.6 |
『撮影DATA』 焦点距離:各々 シャッターS:各々 F値:各々 ISO:各々 露出プログラム:各々 使用カメラ:LUMIX DC G9+LX9 使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3 |
0 件のコメント:
コメントを投稿