2022年3月9日水曜日

LUMIX Sシリーズ 超望遠レンズの特許情報


カメラ情報サイトに、LUMIX Sシリーズの超望遠レンズの特許情報が出ていた。フルサイズでも、パナソニックが、フルサイズで超望遠レンズを作る意志がある事を知り、嬉しい。これまで、広角や標準レンズに力点があったが、超望遠レンズを作るなら素晴らしい事だ(文末にリンクあり)。



その情報によれば、「100-400mm F4-5.6」と「70-200mm F4.5-5.6」の2本である。「100-400mm F4-5.6」であれば、重量はかなり抑えられるだろう。また、テレコンが使えるようになれば、600mm以上で撮影できると思われる。

LUMIXユーザーの投稿サイトPicMateを見ても、野鳥の投稿はかなり多い。趣味としてカメラを手にする人の多くが、野鳥撮影を楽しんでいるのである。パナソニックには、こうした野鳥撮影ユーザーを大切にして欲しい。それには、カメラからレンズまで、野鳥撮影用機材を開発し、手ごろな価格で販売する事だと思う。

詳しくは下記リンク(デジカメinfo)よりどうぞ


【今日の静止画・動画】
今日の静止画は、多摩川で撮影したアオコサギ(左下)とヒドリガモ(右下)。いろいろな野鳥の飛びもの(飛行シーン)を撮りたいと思うものの、どうしてもカモやサギ類になってしまう。視界の広い場所でないと撮影が難しいので、仕方ないのだが。。

(静止画はクリックで拡大)




『撮影DATA』

焦点距離:400mm(35mm換算800mm)
シャッターS:1/1600
F値:6.3
ISO:640
露出プログラム:マニュアル露出

使用カメラ:LUMIX DC G9
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3

『撮影DATA』

焦点距離:400mm(35mm換算800mm)
シャッターS:1/1600
F値:6.3
ISO:500
露出プログラム:マニュアル露出

使用カメラ:LUMIX DC G9とLX9
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3

0 件のコメント: