2022年3月24日木曜日

SyaSya「 フォトコンテストのすゝめ Vol.2|フォトコンに応募してみよう」


キタムラカメラのSyaSyaを見ていたら、表題のタイトル記事が気になった。執筆は、板見浩史(フォトコン誌の元編集長)氏である。記事は、フォトコンへのよくある誤解から始まっていて、とても判りやすい。フォトコンへ応募することを躊躇している方は、一読して欲しい(文末にリンクあり)。



私自身、LUMIのPicMateへ参加して、PicMate主催のフォトコンへ応募したことで、写真への興味が深まった経験がある。また、何度かそのフォトコンで入賞したことが、大きな自信になってきた。当初は、PicMateでアルバムを作ること自体が恥ずかしい気がしたものである。恥ずかしさと言うのは、自分自身が作った勝手な思い込みでできている。自分が勝手につくったものなので、一度乗り越えればそんなことは気にしなくなる。

記事は、気軽に応募する事を勧めている。また、入賞作品から写真が学べると述べている。応募と言う、一つの殻を破れば、後は怖い事はない。まぐれでも一つ入賞すれば、大きな自信になる。

何事も新しい扉を開けるのに、尻込みをしていては、何も開けない。落選すれば、多少はがっかりするものだが、入賞すること自体が稀な事なので、気負わずに、落選して当然と思って挑戦すればよい。入賞作品は、何が違うのかを分析し、次の撮影に生かせばよいと思う。兎に角しり込みをしている人は、扉を開けることを勧めたい。

SyaSyaの記事は下記リンクよりどうぞ


【今日の写真・動画】
今日の写真は、左右共に多摩川で撮影したカモである。水流を下って着水するシーンを狙って撮ったものだが、逆光のため鳥の種類がハッキリしない。たぶん、ヒドリガモだろう。

(静止画はクリックで拡大)


『撮影DATA』

焦点距離:318mm(35mm換算800mm)
シャッターS:1/4000
F値:5.8
ISO:320
露出プログラム:マニュアル露出

使用カメラ:LUMIX DC G9
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3

『撮影DATA』

焦点距離:400mm(35mm換算800mm)
シャッターS:1/4000
F値:5.8
ISO:200
露出プログラム:マニュアル露出

使用カメラ:LUMIX DC G9とLX9
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3

0 件のコメント: