2021年11月14日日曜日

大人気ニコンZ9!


何度も書いているが、世界中でニコンZ9が大人気だ。ニコンは、厳しい経営状況が続いていたので、これで一気に息を吹き返すだろう。Z fcも大人気なので、業界2位の位置を確保できるかもしれない。Z9の売れ行きを見ると、やはりカメラは、よい製品を作れば売れる事を示していると思う。



ニコンのミラーレスZシリーズは、Z5、Z6、Z7と発売されてきた。しかし、何か一眼レフに遠慮したかのようなカメラに思えた。その結果、ある程度売れても大ヒットにはならなかった。それに比べ、ニコンが今持っている技術を全部注ぎ込んだのがZ9ではないだろうか。ユーザーは、その辺の見極めをしっかりしているのだと思う。

情報によれば、特にイギリスで爆発的な予約が入っていると言う。日本でも各カメラ店は、嬉しい悲鳴を上げていることだろう。世界全体でどれだけのオーダーがあるのか知らないが、月産数千台だという事なので、予約数全部を製造するのに、どれだけ時間がかかるだろうか。いかに製造するか、ニコンの新しい課題なのかもしれない。


【今日の静止画・動画】
今日の静止画は、多摩川べりで撮った夕景。GF90なのでファインダーがなく、風景撮りはやや戸惑ったものの、何とか撮る事が出来た。スナップならファインダーなしでよいのだが、風景だと、画角を決めるのに戸惑う事がある。

(静止画はクリックで拡大、動画は全画面表示可能)




『撮影DATA』

焦点距離:32mm(35mm換算64mm)
シャッターS:1/2500
F値:6.3
ISO:200
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC GF90
使用レンズ:LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6

『撮影DATA』

焦点距離:25mm(35mm換算50mm)
シャッターS:1/320
F値:6.3
ISO:200
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC GF90
使用レンズ:LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6

0 件のコメント: