2021年11月7日日曜日

動画編集ソフト


動画を編集するには、編集ソフトを使う。その昔、外付けDVDにCyberLinkのPowerDirectorがバンドルされていた関係で、 今でもPowerDirectorを使っている。現在は、PowerDirector 365という年間契約ものを使っている。プロでもないので、ほぼこれで満足している。



本格的なクリエイターなら、「Adobe Premiere Pro」、「DaVinci Resolve」や「Final Cut Pro」を使う事だろう。私の場合、今のところYouTube用のハウツー系動画を編集するだけなので、あまり難しいものは必要ない。よって、使い慣れたPowerDirectorで用が足りている。

PowerDirectorでもかなりの事はできる。多分、先に挙げたものから大きく劣る事はないだろう。予想以上のことができてしまうので、時に驚く。ただし、YouTube用で視聴者も少ないので凝ってもしょうがない。

静止画も動画も色合いの調整から、トリミングなど自在だ。トランジションやエフェクトもいろいろなものが用意されている。今のところ困ったことはない。以前には、一部音楽は、YouTubeで使えないなど制限があった。今はほとんど制限が外れているようだ。かなり使いやすくなったので有難い。


【今日の静止画・動画】
今日の静止画は、散歩エリアで撮影したカワセミ。下の2枚は、ダイビングシーンである。通常の連写では撮れないので、4Kフォトで撮ったもの。ピントは甘いが、シーンとしてはかなりいいと思う。

(静止画はクリックで拡大、動画は全画面表示可能)




『撮影DATA』

焦点距離:236mm(35mm換算472mm)
シャッターS:1/1000
F値:6.3
ISO:2500
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC G9
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3

『撮影DATA』

焦点距離:236mm(35mm換算472mm)
シャッターS:1/1000
F値:6.3
ISO:2500
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC G9
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3

0 件のコメント: