通常、新機種の情報は、いろいろ出てくるものだが、発売予定のGH6も、OMの「すごいカメラ」もほとんど出てこない。GH6は事前の一定情報の開示、OMはグローバルシャッターでは?という程度である。マイクロ4/3ユーザーとしては、漏れ出る情報に一喜一憂したいのだが、何もないと面白くない。
パナソニックもOMも厳しく情報管理をしているのだろうか。開発には、多くのプロカメラマンがテスト撮影に関わっているはず。通常はそうしたところから、ポロポロと情報がこぼれ出たりするのだが、全くないのはなぜだろうか。
新カメラが優れた機能を備えていれば、メーカーとしても情報を小出しにして、市場の反応を知りたくなると思う。ユーザーは、そうした情報から「買いモード」にスイッチを入れ、資金繰りをしたりするものである。それが何もないと、大したカメラではないのではと思ってしまう。
カメラ市場は、今ニコンZ9によるお祭り状態にある。そろそろパナソニックもOMも、新機種の情報を出して、マイクロ4/3のユーザをその気にさせて欲しい。何もないと、買いモードにならない。
今日の静止画は、多摩川の堰堤で撮ったもの。堰堤の水流の中で、餌を探すダイサギを撮ったものである。水流に日差しが差し込み、立体的な表現にすることができた。
(静止画はクリックで拡大、動画は全画面表示可能)
『撮影DATA』 焦点距離:150mm(35mm換算300mm) シャッターS:1/1600 F値:6.3 ISO:250 露出プログラム:絞り優先 使用カメラ:LUMIX DC G9 使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3 |
『撮影DATA』 焦点距離:120mm(35mm換算240mm) シャッターS:1/1600 F値:6.3 ISO:320 露出プログラム:絞り優先 使用カメラ:LUMIX DC G9 使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3 |
0 件のコメント:
コメントを投稿