2021年11月2日火曜日

LUMIX 20周年サイト 壁紙ダウンロード


LUMIX 20周年サイトには、記念の壁紙をダウンロードできるページがある。ここに、新しく冒頭写真のものがダウンロードできるようになっている。LUMIXの歴史を刻んできたカメラが沢山出ているデザインである。過去に使ってきたカメラが多数あり、懐かしい気分になる(文末にリンクあり)。



壁紙には、パソコン用はもちろん、スマホ用もあって気が利いている。できれば、他にも20周年グッズ販売とがあっても面白かったのではないだろうか。それとコロナ禍ではあるが、大規模な20周年記念フォト・動画コンテストなども開催して欲しかった。

いろいろな要望を思いつくが、一番の希望は記念カメラの発売である。一眼レフ初代のL1のデザインを生かした新しいスナップカメラを発売して欲しかった。今、GXシリーズが終わりを迎えているので、新しいGXとしてでもよいと思う。しっかりデザインしたカメらであれば、ニコン Z fcのように売れると思う。20周年で無理でもいつか実現して欲しいものだ。

関連情報は下記よりどうぞ


【今日の静止画・動画】
今日の静止画は、多摩川べりで撮影したムクドリの集団(左下はノートリ、右下はトリミング拡大)。多摩川で水浴びをしたり、付近を盛んに飛び回っていた。動物認識で撮ってみたが、数が多いためか多点のAFになった。飛びまわる方向が不規則で、ちょと苦労した。

(静止画はクリックで拡大)



『撮影DATA』

焦点距離:180mm(35mm換算360mm)
シャッターS:1/1600
F値:6.3
ISO:640
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC G9
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3

『撮影DATA』

焦点距離:180mm(35mm換算360mm)
シャッターS:1/1600
F値:6.3
ISO:640
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC G9
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3

0 件のコメント: