2021年11月6日土曜日

LUMIX G9 PROほかアップデート


11月4日に「G9 PRO」「GH5S」「BGH1」3機種のアップデートが公開されている。まだ私は、アップしていないが、高度な動画を撮る方は、必ずアップしておきたい。G9はVer2.5となり、主に動画撮影時に使うレンズのフォーカスリング制御機能追加やDJI製ジンバル使用時の安定性が向上している。



静止画派には、あまり関係ないかもしれないが、必ずアップデートしておこう。アップデートには、非公開のバグ修正が含まれていることもある。今回の動画向きのアップデートが、G9も対象と言うことは、G9はかなり動画用途で使われているのだろう。

G9のボディの大きさを見ると、4K動画の時間制限は、もっと緩くてもよさそうだ。確か4K/60Pで連続撮影は、10分だったかと思う。他社カメラと同じような撮影時間だが、大きめのボディなので30分程度まで伸ばしてほしい。私の用途で、長回しは全くないものの、長ければそれだけで安心できる。


【今日の静止画・動画】
今日の静止画は、散歩エリアで撮影したカワセミ。ここのところ動物認識AFを積極的に使っている。下の2枚も動物認識で撮っている。ただ、左側のカワセミには、認識が悪くかなり合いずらかった。たぶん、背景の緑色に引っ張られたためだろう。カワセミとの違いの判定に戸惑ったのかもしれない。

(静止画はクリックで拡大、動画は全画面表示可能)




『撮影DATA』

焦点距離:400mm(35mm換算800mm)
シャッターS:1/1600
F値:6.3
ISO:1000
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC G9
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3

『撮影DATA』

焦点距離:400mm(35mm換算800mm)
シャッターS:1/1600
F値:6.3
ISO:1000
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC G9
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3

0 件のコメント: