2021年11月19日金曜日

YAHOO ニュース「約70万のニコン『Z 9』に予約殺到のわけ」


yahoo ニュースに表題の記事が出ている。出ているジャンルがITなので可笑しくないものの、ここでカメラを取り上げるのは珍しい。ヒットの理由を、長回し可能な8K動画撮影だと書いているが、それだけではないだろう。全体的によくまとまっているカメラなのだと思う。(文末にリンクあり)。



ニコンは、Z9の予約を一眼レフカメラ「D850」に迫る予約状況だという。外から見ていると、もっと予約が入っている気がするが、そんなものなのだろうか。いずれにせよ、これで不調だったニコンは、復活の軌道に乗ることは間違いない。また、ここに取り上げられたので、更に予約が加速することだろう。

Z9の売れ行きを見ると、スマホカメラが脚光を浴びる時代でも、よいカメラを作れば売れることがわかる。カメラ各社は、Z9の成功を見て大いに参考になったと思う。パナソニックは、8Kにはまだ手を出さないような発言をしていたが、ユーザーはそこに視点を置いていると思う。8Kへの参入を、もっと急ぐべきではないだろうか。

yahoo ニュースの記事は下記よりどうぞ


【今日の静止画・動画】
今日の静止画は、近所で撮影したもので、左下はスズメ、右下はムクドリである。熟した柿の実を食べるのだろう。早朝から賑やかに飛び回っていた。

(静止画はクリックで拡大、動画は全画面表示可能)




『撮影DATA』

焦点距離:400mm(35mm換算800mm)
シャッターS:1/640
F値:6.3
ISO:500
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC G9
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3

『撮影DATA』

焦点距離:400mm(35mm換算800mm)
シャッターS:1/640
F値:6.3
ISO:500
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC G9
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3

0 件のコメント: