2021年11月27日土曜日

新変異株 アフリカで初確認 ワクチン効果低下の恐れ


新しいコロナウイルスの変異株が世界中を怖がらせている。それは、「B.1.1.529」というアフリカで見つかったもので、これまでのウイルスとは大幅に異なるようだ。従来のウイルスとは異なるスパイクたんぱく質を持ち、「デルタ株の2倍」ほどの変異をしていると言う。日本は、やっと終息しつつあるのに、困ったものだ(文末にリンクあり)。



デルタ株より感染力が強いという情報が流れていて、昨日は世界中の株が大幅に下落した。こういう情報は、独り歩きして恐怖を煽るので怖い。伝言ゲームのようにいろいろなものが付加されて、広がって行くのだ。専門家は、一刻も早く新変異株の正確な分析をして、正しい情報を発して欲しい。

ワクチンが効かない、効果が低下するのではないかと言う情報も、早くそれを確かめて欲しい。正しい情報をしっかり発して欲しい。デルタ株の時も、ワクチンが効かないという情報がかなり流れていた。実際には、大いに効果があったのだが、憶測情報は怖い。

本当に新変異株の感染力が強く、ワクチンが効かないのなら怖い。一つの変異を抑えても、次々に変異によって、強毒化し人類を食い物にする可能性があるのだ。それは、人類の危機になるかもしれない。一方で、いずれコロナは変異を繰り返して、弱毒化するとの説もある。いったい今、コロナはどっちへ変異しているのだろうか。専門家の正確な分析が必要である。

コロナのYAHOOニュースは下記リンクよりどうぞ


【今日の静止画・動画】
今日の静止画は、S5+S 70-300mm F4.5-5.6で撮ったカワセミである。左下は、望遠端300mmで撮影したもの、右下は、画像サイズを落とし、EXテレコンで撮ったものである。

(静止画はクリックで拡大)




『撮影DATA』

焦点距離:300mm
シャッターS:1/320
F値:5.6
ISO:500
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC S5
使用レンズ:LUMIX S 70-300mm F4.5-5.6 MACRO

『撮影DATA』

焦点距離:600mm(EXテレコン使用)
シャッターS:1/320
F値:5.6
ISO:800
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC S5
使用レンズ:LUMIX S 70-300mm F4.5-5.6 MACRO

0 件のコメント: