2021年11月10日水曜日

パナソニックがLUMIXS 35mm F1.8(S-S35)を発表


アメリカ ニュージャージー州ニューアークでLUMIX S 35mm F1.8が正式に発表された。中国かと思ったら、やはりアメリカだった。パナソニックチャイナは、単にこの発表を待つものだったのだと思う。S 35mm F1.8(S-S35)の発売は、11月末で価格は699.99ドルだという。とにかくF1.8シリーズはこれで4本が揃う事になる(文末にリンクあり)。



財力に余裕があれば、2本欲しいが、現状では様子見になる。それにしても、このF1.8シリーズは、売れているのだろうか。動画ユーザには、人気ありそうだが、静止画派はどう見ているのだろう。価格COMなどでは、話題になっていない。動画クリエイターは買っているのだろうか。

パナソニックの単焦点は、これで終わりではない。L‐RUMORSの記事には、Sシリーズレンズシステムをさらに強化するために、F1.8大口径の新しい18mm超広角固定焦点距離レンズの開発を進めていると出ている。これは、嬉しい記事ではないだろうか。18mmと言う画角は面白い。楽しみに待ちたい。

L‐RUMORSの記事は下記よりどうぞ


【今日の静止画・動画】
今日の静止画は、昨日に続いて散歩エリアで撮影したカワセミのダイビングシーン。かなりのトリミングものだが、何となく雰囲気は判ると思う。眺めていると、もうすこし綺麗に撮りたくなった。

(静止画はクリックで拡大、動画は全画面表示可能)




『撮影DATA』

焦点距離:264mm(35mm換算528mm)
シャッターS:1/1000
F値:6.3
ISO:3200
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC G9
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3

『撮影DATA』

焦点距離:264mm(35mm換算528mm)
シャッターS:1/1000
F値:6.3
ISO:3200
露出プログラム:各々

使用カメラ:LUMIX DC G9
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3

0 件のコメント: