2021年11月17日水曜日

キヤノン「EOS R3」とニコン「Z9」


キャノン「EOS R3」は今月27日発売、ニコン「Z9」は12月半ば頃だと言う。両機種とも予約は、好調である。縦位置グリップ一体型だが、比較するとそれぞれに特徴があって面白い。EOS R3は、フラッグシップに準ずる機種だが、Z9はニコンのフラッグシップ機である。



両機種は、画素数が大きく異なる。EOS R3は2410万画素、Z9は4571万画素。画素数の違いから、両機種の性格が読み取れる。EOS R3は、動画に力が入っているものの画素数が少ないので8K動画は登載していない。その代わり、静止画の連写は30枚・秒と圧倒的だ。Z9は高画素機なので8K動画を搭載しており、かなり動画に力が入っている。静止画の連写は、20枚・秒ながら必要十分だろう。

EOS R3は、他に8K動画搭載のEOS R5があるので、あえて画素数を抑えて連写に重点を置いた感じである。とにかくキヤノンは機種展開が幅広いので、余裕が感じられる。ニコンはZ9の他にZ5やZ6があるものの、8Kは登載していない。よってZ9に8Kを搭載し、高機能なフラッグシップ機に仕上げたと言えよう。

キヤノンとニコンは、フイルム時代から日本のカメラ業界を牽引してきたメーカーである。これからも、業界を刺激してカメラ大国日本を守って欲しいものだ。


【今日の静止画・動画】
今日の静止画は、多摩川で撮ったもの。浅瀬に沢山のダイサギが集まっていてちょっと驚いた。これまでコサギの集団は何度見ているが、ダイサギの集団は初めてである。ダイサギは、ある程度単独行動かと思っていたので新鮮だった。

(静止画はクリックで拡大、動画は全画面表示可能)




『撮影DATA』

焦点距離:400mm(35mm換算800mm)
シャッターS:1/1600
F値:6.3
ISO:800
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC G9
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3

『撮影DATA』

焦点距離:400mm(35mm換算800mm)
シャッターS:1/1600
F値:6.3
ISO:640
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC G9
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3

0 件のコメント: